2019-05-10 ケンオリからの贈り物 vol.226

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┏╋┏ ケンオリがお届けするお役立ち情報マガジン 
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┏     ケンオリからの贈り物 vol.226
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いつも大変お世話になっております。
株式会社ケンオリです。
日頃のご愛読、ありがとうございます。


朝、新聞を手にとって広げたとき、
「今日は○○関連のチラシが多いなー」なんて思われたことはありませんか?

ケンオリ独自の折込統計から、
「チラシが多いのは何曜日?」
「一般的なチラシの大きさはどれくらい?」
「業種によって折込する曜日って差があるの?」
そんな折込チラシに関する疑問についてお答えします!


◎ 今月の あらかると はここからチェック♪ ◎
http://kenori.com/wp-content/uploads/arakaruto/arakaruto_388.pdf


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┃1┃【あらかると】折込統計から折込チラシの疑問を解決します!
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【曜日別構成比】
みなさんご存知の通り、チラシは週末に多い傾向ですが、
2018年は金曜日に比べてわずかながら土曜日の方が多い結果となりました。
週なかばの水曜日が3位、一番少ないのが月曜日でした。

【サイズ別構成比】
チラシのサイズの6割がB4サイズです。
B3やB2などは紙が大きいので掲載商品が多い場合や、
インパクトを与えたい場合などには有効です。

【曜日別に見る折込広告の傾向】
月曜日:通販、健康食品系は週初め
火曜日:ドラッグストアは火曜・水曜
水曜日:ホームセンター・ディスカウントは水曜
木曜日:スーパーLは曜日問わず多い
金曜日:週末はチラシが多い
土曜日:家電は土曜
日曜日:家の滞在時間の長い日曜は求人、学習塾、旅行などが多い


業種別の曜日構成比や色別構成比など、
過去に折込されたチラシの統計データ資料の作成もできます。
詳細は各担当者にお問い合わせください。


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┃2┃ 福島県民家計消費ランキング
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総務省統計局の家計調査(二人以上の世帯)から、福島県民の消費嗜好を
ピックアップ。福島県民が「なに」に「いくら」使っているか研究します。

【 品目 】 魚介の缶詰
「魚介の缶詰」で福島県はなんと第2位。

第1位  那覇市   \5,482
第2位  福島市   \4,099
第3位  新潟市   \3,900
 ・
 ・
第50位 松山市   \1,915
第51位 和歌山市  \1,879
第52位 岡山市   \1,805


※2018年都市階級・地方・都道府県庁所在市別 1世帯当たり支出金額
出展:総務省統計局「家計調査(二人以上の世帯)調査結果」
政令指定都市の川崎・相模原・浜松・堺・北九州の各市を含むため、総数52都市。


詳しくはこちら↓
http://kenori.com/wp-content/uploads/arakaruto/arakaruto_388.pdf


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┃3┃折込広告モニター調査 『2018年6月福島県の出稿状況』
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2018年6月福島県全域の折込本数 ・・・2,169本(前年比98.3%)


◇地区別本数(前年比)

 郡山市 ・・・・・・471本     (96.1%)
 福島市 ・・・・・・457本     (92.1%)
 いわき市・・・・・ 505本     (103.7%)
 会津若松市・・・・ 402本     (100.5%)
 南相馬市・・・・・ 334本   (100.3%)


◇曜日別本数(前年比)

 月曜・・・・・・・162本      (123.7%)
 火曜・・・・・・・246本      (94.3%)
 水曜・・・・・・・260本      (96.7%)
 木曜・・・・・・・215本      (83.3%)
 金曜・・・・・・・546本      (104.6%)
 土曜・・・・・・・485本      (102.1%)
 日曜・・・・・・・255本      (87.9%)


◇業種別本数(前年比)

 総合小売・・・・・326本      (87.4%)
  食品小売・・・・・174本      (151.3%)
 衣料身回品・・・・226本      (105.6%)
 その他小売・・・・563本      (104.5%)
 サービス・・・・・410本      (93.2%)
 各種学校・・・・・187本      (127.2%)
 不動産・・・・・・138本      (106.2%)
 金融・・・・・・・ 27本      (69.2%)
 その他・・・・・・118本      (56.5%)


2月より全地区前年割れの流れが続いていましたが、
6月はいわき市・会津若松市・南相馬市で前年を上回りました。
チラシの多い金曜土曜が5日ずつあったのも要因の一つと考えられます。

業種別にみると、食品小売の項目が前年度より大きくアップ。
健康食品等の通信販売に関する広告の本数が増えていました。


⇒出典:OMS「オリコミ・モニター・サービス」
http://www.e-ori.com/gaiyo.htm

さらに詳しいデータが必要な場合はお気軽にご連絡ください!
MAIL:marketing@dns2.kenori.co.jp (担当:若林)



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 ◆編集後記◆
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あっという間に過ぎ去ってしまった超大型連休の名残で、
GWボケが抜けない方もいらっしゃるのではないでしょうか。
(かく言う私もその一人です。)

新元号「令和」を迎えて10日目。
令和元年、良いスタートダッシュを切れるよう、
気持ちを仕事モードに切り替えていきましょう!



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