2017-11-25 ケンオリからの贈り物 vol.202

┏┏┏┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏╋┏  ケンオリからの贈り物 vol.202
┏┏■    
┏        『データで見る福島県あれこれランキング』                      
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

≫≫≫【目次】≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫
●ごあいさつ
●福島県家計調査『Wikiふくしま』
●折込広告モニター調査
●編集後記
●発行元:潟Pンオリ
≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪



いつも大変お世話になっております。
株式会社ケンオリです。
日頃のご愛読ありがとうございます。

風が冷たく、朝晩の寒暖差が大きい季節になりました。
ケンオリでも風邪が流行中です。

少し体調が悪いな…と感じた時、皆さんはどうしますか?

・早目に市販薬を飲み、体調管理を行う
・病院に掛かり、薬をもらう
・病は気から!自力で治す


人ぞれぞれ、対処は異なると思いますが平均支出から
傾向を掴むことが出来ました。




↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

-------------------------------------
      ◆福島県家計調査『Wikiふくしま』 ◆
-------------------------------------

★━━━━━━━━━━━━━━━━━★
┃今月は・・・                     
┃                                 
┃              『医薬品』            
┃ 
★━━━━━━━━━━━━━━━━━★


 2016年 年間平均支出ベスト5
 
  1位  福島市    ¥40,621
  2位 佐賀市    ¥37,603
  3位 盛岡市    ¥37,374
  4位 甲府市     ¥35,588
  5位 横浜市       ¥33,919
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
  50位 京都市    ¥20,032
  最下位 熊本市    ¥19,408


なんと2015年に引き続きの1位となりました!
最下位の熊本市と比較すると2倍以上の金額を支出しています。

福島市の方は自分で薬を買い、病院にはあまり掛からない傾向にあるのでは?
と思い下記も調べました。

『医科診療代』 41位
『歯科診療代』 51位 最下位!!

まさかと思い、下記も調べてみました。

『チョコレート』 1位
『菓子類』    4位

とても面白い傾向ですね!

医科・歯科診療代の支出が低く、医薬品への支出が多いということは
ドラッグストア等で市販薬を購入する方が多いことが読み取れます。
ドラッグストアに立ち寄ると、ついついセール品や新作のお菓子にも
手が伸びてしまいますよね!

品目ひとつ取っても、様々な傾向を読み取ることが出来ます。
折込広告の紙面構成にもお役立てください!



⇒出典:総務省統計局家計調査
「家計調査年報 県庁所在地別品目分類」より
2016年の年間平均消費支出

※集計は、川崎市・浜松市・堺市・北九州市を含むため、
51位まであります。




-------------------------------------
            ◆折込広告モニター調査 ◆
-------------------------------------

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
┃今月は・・・                          

┃      『2016年12月福島県の出稿状況』 

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

2016年12月福島県全域の折込本数 ・・・2,580本(前年比96.8%)


◇地区別本数(前年比)

 郡山市 ・・・・・・610本     (93.7%)
 福島市 ・・・・・・555本     (96.7%)
 いわき市・・・・・ 563本     (98.9%)
 会津若松市・・・・ 463本     (92.8%)
 南相馬市・・・・・ 389本   (104.3%)


◇曜日別本数(構成比)

 月曜・・・・・・・ 98本      (3.8%)
 火曜・・・・・・・282本      (10.9%)
 水曜・・・・・・・326本      (12.6%)
 木曜・・・・・・・385本      (14.9%)
 金曜・・・・・・・558本      (21.6%)
 土曜・・・・・・・628本      (24.3%)
 日曜・・・・・・・303本      (11.7%)


◇業種別本数(前年比)

 総合小売・・・・・482本      (101.5%)
  食品小売・・・・・150本      (78.5%)
 衣料身回品・・・・299本      (93.1%)
 その他小売・・・・664本      (95.0%)
 サービス・・・・・495本      (93.9%)
 各種学校・・・・・124本      (108.8%)
 不動産・・・・・・123本      (101.7%)
 金融・・・・・・・ 54本      (186.2%)
 その他・・・・・・186本      (100.0%)


2016年12月1〜31日の中で折込本数を見ていくと…

1位 181本 12月 3日(土)
2位 155本 12月23日(金)
3位 149本 12月17日(土)
4位 138本 12月31日(土)
5位 135本 12月 9日(金)

という結果となっています。
大晦日は意外に多くありません。
ちなみに2017年1月1日の折込本数は342本(2,337本中)でした!




⇒出典:OMS「オリコミ・モニター・サービス」
http://www.e-ori.com/oms/gaiyo.htm


▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
  ⇒こんなデータがほしい
  ⇒こういう見方はできる?
  ⇒うちの業界はどうなってる?

などなど、さらに詳しいデータが必要な場合は
お気軽にご連絡ください!

電話:024-944-8400
MAIL:marketing@dns2.kenori.co.jp
 (担当:若林)
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△




---------------
 ◆編集後記 ◆
---------------

『Wikiふくしま』で医薬品を取り上げました。
ちなみに私は、旅行先には必ず

・頭痛薬
・胃薬
・酔い止め薬
・絆創膏

を持って行きます!
心配性な性格も医薬品の支出を押し上げる要因のひとつかも?


(本文:営業二課 渡邉淳美)


 
◎メルマガ『ケンオリからの贈り物』バックナンバーはこちら↓↓
http://marketing.kenori.jp/category/1339386.html


最後までお読みいただき、ありがとうございました!
ご不明点などございましたらお問い合わせください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ご講読いただき、誠にありがとうございました。

本メールは弊社お取引企業様や名刺交換をさせていただいた方に
お送りしております。
本メールにお心当たりが無い方や、今後本メールが不要な方は、
お手数ですが下記URLにアクセスいただき、配信停止手続きをお願い致します。
 
http://marketing.kenori.jp/category/1316837.html

発行元:潟Pンオリ
〒963-0724 郡山市田村町上行合字北川田26−3
TEL:024-944-8400  FAX:024-944-9980
http://www.kenori.com/

配信についてのお問い合わせ < marketing@kenori.com >

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆株式会社ケンオリ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
     
 全国的な折込ネットワークにより、福島県だけでなく全国各地への
 折込手配を承っております。また折込広告を軸とした広告プランニング
 印刷サービス、ホームページ制作など各種サービスを提供させて
 いただいております。詳しくは下記URLからご覧下さい。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆

☆世の中の変化に対応出来ます。成功はここから!
↓広告の豆知識
http://kenori.com/tips/

☆ホームページの作成はこんなにお手軽なんです!
↓ビジネスブログ専用サイト公開!!
http://businessblog.kenori.jp
 


【支社・営業所】
 
福島支社:福島市さくら3丁目2−7
   TEL:024-594-2155  FAX:024-594-2156 
 
いわき営業所:いわき市平南白土2−6−3
   TEL:0246-24-2500 FAX:0246-24-2504
 
会津若松営業所:会津若松市インター西75(会津アピオ内)
   TEL:0242-22-6300 FAX:0242-22-6302
 
仙台営業所:宮城県仙台市青葉区本町1-13-24 錦ビル2F-A
      TEL:022-217-6766 FAX:022-721-5580

 

このページのトップに戻る

 

<前の号を見るこの記事のトップに戻る次の号を見る>

2017-11-10 ケンオリからの贈り物 vol.201

┏┏┏┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏╋┏  ケンオリからの贈り物 vol.201
┏┏■    
┏      あらかるとケンオリPRESS 2017年11月号
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 
≫≫≫【目次】≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫
●ごあいさつ
●あらかるとケンオリPRESS 2017年11月号のご紹介
●編集後記
●発行元:潟Pンオリ
≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪


いつも大変お世話になっております。
株式会社ケンオリです。
日頃のご愛読、ありがとうございます。


無農薬で安全・安心、そしておいしい野菜が
福島県の川内村で栽培されています。
福島原発事故による全村避難から農業の再生、
そして復興への大きな一歩を踏み出した
鰍jiMiDoRiをご紹介します。



 ★〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓★
    あらかるとケンオリPRESS 2017年11月号のご紹介
 ★〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓★


◆今月の あらかるとケンオリPRESS はここからチェック♪
http://kenori.com/wp-content/uploads/arakaruto/arakaruto_370.pdf



┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃1┃【特集】安全・安心な野菜を川内村から 鰍jiMiDoRi
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

KiMiDoRiの野菜は、完全密閉型の専用工場(川内高原農産物栽培工場)で、
人工の光と二酸化炭素、培養液からの栄養で育てています。
これらの栽培に必要な要素を機械でコントロールし、最適な環境を整えているため
外的要因に左右されず安定して野菜を出荷することができます。
ほとんどの栽培工程は機械でコントロールしていますが、
種は一粒ずつ手でまき、収穫も人の手で行っています。

<KiMiDoRi野菜の特徴>
・完全無農薬で安全 ・虫がつかない ・洗わずに食べられる
・野菜に傷みが少ないので日持ちがよい
・季節、天候に関わらず、価格が安定  ・青臭さが少ない 

川内村は震災の福島原発の事故により、復興が思うように進みませんでした。
そんな中、2 0 1 3 年に階iMiDoRiを設立。
川内村で働く環境を整え、新しい農業ビジネスで川内村の農業の再生をはかり
復興への大きな一歩となりました。
KiMiDoRiの野菜は、洗う手間がない分、水道代を節約できると
レストランやホテルなどの飲食店で広く使われ、
また、直売所、スーパー等でも販売されています。
日本一の野菜工場を目指し、これからも川内村からおいしい野菜とともに
元気を発信していきたいと思います。


鰍jiMiDoRi
https://www.kimidori-corp.com/



┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃2┃ この町の、ココがすごい vol.41
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

福島県内の町や村。
そこだけで独自に展開しているおもしろい事をご紹介します!

浪江町「伝統ある特産品」

大堀相馬焼は、およそ300年の伝統を誇る陶器で、
昭和53年には通商産業大臣指定の伝統的工芸品に指定された
浪江町を代表する特産品です。
大堀相馬焼の特徴は大きく3つあります。
「青ひび」「二重構造」「走り駒」です。

2種類以上の熱膨張の異なる釉薬をかけることによってできる
「青ひび」はその美しさだけではなく、窯だし時に青ひびができる際に鳴る貫入音は
「ふくしまの音30景」にも選ばれています。
内側と外側で2つの器を重ねる「二重焼」構造は、入れたお湯が冷めにくく、
熱いお湯を入れても手に熱さが伝わらないので持つことができます。
狩野派の筆法といわれる「走り駒」は窯元によって絵が異なるのも特徴です。

震災前は浪江町大堀地区を中心に23の窯元が組合に加入していましたが、
現在営業を再開しているのは9窯元です。
再開した窯元も、本宮市や郡山市、白河市、福島市など各避難先で窯を構えています。
それでも、伝統を守るために情報を共有しながら、各窯元がそれぞれ発展させ、
浪江町の特産品である大堀相馬焼を伝えていければと思っています。


大堀相馬焼協同組合
http://www.somayaki.or.jp/



┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃3┃うつくしまふくしまブラあるき浜中会津より思いをこめて
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ふくしまの、地域の今、彩発見。

福島県の今ドキ「道の駅」シリーズ 32
福島県側から尾瀬国立公園への玄関口に
新たに「道の駅尾瀬檜枝岐」がオープン。

檜枝岐村では裁ちそばや、サンショウウオ等、山で働く男たちが食した
山人(やもーど)料理、江戸時代から伝承されてきた檜枝岐歌舞伎、
旅人の疲れを癒す温泉など、雄大な自然の中で育まれた文化が今も尚根付いています。
その文化や自然の魅力を伝えようと、元々食事処、伝統工芸品店、温泉のあった敷地に
観光情報発信に特化した施設「尾瀬檜枝岐山旅案内所」を建設し、
既存施設と併せ一帯を道の駅としました。

道の駅にはレストランや物産館が併設されている。
そう思われている方も多いとおもいますが、この道の駅にはそれらの機能はありません。
尾瀬、檜枝岐の情報を発信して、
村の中で文化、自然の魅力に触れて、感じてもらうことを目的としています。
雪の積もる音を聞いたことがありますか?
足早に秋が過ぎ、11月には例年、村内で初雪が観測されます。
答えが知りたい方は是非、道の駅で情報収集後、ゆっくりと村内を探索してみては?


尾瀬檜枝岐山旅案内所
http://www.oze-info.jp/


┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃4┃たかはしこうじのマーケティングスパイス2 第149回
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「DMを品揃えに生かす」

買回り品を扱う店主の多くは、チラシやDMの反響が小さくなったとおっしゃる。
一方、売り物だけでなく、生活に役立つ読み物の要素を加えた紙面に転換し、
集客だけでなく品揃え戦術に活かす店主もいる。
今回は男性店主が営む婦人衣料品店を紹介しよう。

彼がセール中心のDMに疑問を感じ、読み物の要素を加えたのは3年ほど前。
顧客と対話するチャンスを増やすものにしたいと考えた彼は、
A4用紙1枚に地域の行事や彼のお気に入りの店を紹介するコーナーを加えた
読み応えのある紙面の編集を開始。
その細部を観ると顧客を安心させるポイントが2つ見つかった。

ひとつは、情報に名前を付けたこと。
具体的には、文末に執筆者名を書くことで、店独自の編集であることが伝わり
来店時にDMのことから対話が始まることも増え、話が滑らかに進むのだという。

2つめは、商品紹介時にはコーディネートや価格以外の情報を書き添えていること。
たとえば、前回掲載のガウチョパンツ欄には、履いて出かける近隣の散歩コースや
半日観光スポットを紹介していた。
すると来店するなり
「行ってきたよ」→「ありがとうございます」
「咲いていたよ」→「見ごろでしたか」
と、第一声からして違うとのこと。

店主によれば、DMを変えたおかげで来店客数が少し増えたが、
それより嬉しいのは顧客との対話量が増えたことだという。
顧客の声を直に聴く機会に恵まれることで、嗜好の変化も捉え易くなり、
商品の寿命測定に迷わなくなったと手ごたえを感じている。



┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃5┃今日は何の日? 暦カレンダー
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


知っているようで知らない「○○の日」
もしかしたらそこに販促のヒントがあるかも…

12月7日 クリスマスツリーの日
1886年のこの日、横浜で外国人船員のために
日本初のクリスマスツリーが飾られました。
今年は12月22日(金)23日(土・祝)24日(日)辺りで
家族や友人とクリスマスパーティーをする方が多いのでは
ないでしょうか。


---------------
 ◆編集後記◆
---------------

今年も残すところ2ヵ月を切りました!
日中は暖かくても朝晩の寒さが厳しい季節です。

年末年始に向けて一年で一番忙しい時期になります。
体調管理には気をつけ、健康に2018年を迎えたいです!



(本文:郡山営業本部営業二課 渡邉淳美)





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お手元にまだ「あらかるとケンオリPRESS」が届いていない場合は
弊社営業担当までお申し付けください。

◎メルマガ『ケンオリからの贈り物』バックナンバーはこちら↓↓
http://businessblog.kenori.jp/category/2001564.html


ご不明点などございましたらお問い合わせください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ご講読いただき、誠にありがとうございました。

本メールは弊社お取引企業様や名刺交換をさせていただいた方に
お送りしております。
本メールにお心当たりが無い方や、今後本メールが不要な方は、
お手数ですが下記URLにアクセスいただき、
配信停止手続きをお願い致します。

http://businessblog.kenori.jp/article/15061139.html

発行元:株式会社ケンオリ
〒963-0724 郡山市田村町上行合字北川田26−3
TEL:024-944-8400  FAX:024-944-9980
http://www.kenori.com/

配信についてのお問い合わせ < marketing@kenori.com >


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇株式会社ケンオリ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
全国的な折込ネットワークにより、福島県だけでなく全国各地への
折込手配を承っております。また折込広告を軸とした広告プランニ
ング印刷サービス、ホームページ制作など各種サービスを提供させ
ていただいております。詳しくは下記URLからご覧下さい。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇

☆世の中の変化に対応出来ます。成功はここから!
↓広告の豆知識
http://kenori.com/tips/

☆ホームページの作成はこんなにお手軽なんです!
↓ビジネスブログ専用サイト公開!!
http://businessblog.kenori.jp


【支社・営業所】

福島支社:福島市さくら3-2-7
   TEL:024-594-2155 FAX:024-594-2156 

いわき営業所:いわき市平南白土2-6-3
   TEL:0246-24-2500 FAX:0246-24-2504

会津若松営業所:会津若松市インター西75(会津アピオ内)
   TEL:0242-22-6300 FAX:0242-22-6302

仙台営業所:宮城県仙台市青葉区本町1-13-24 錦ビル2F-A
      TEL:022-217-6766 FAX:022-721-5580

 

このページのトップに戻る

 

<前の号を見るこの記事のトップに戻る次の号を見る>

ビジネスブログで、ホームページをまるごとパッケージ。

「ホームページ」は、「存在」の証しです。

HP初心者の方やHPが機能していない方に【Bbかんたんパック】がおススメな、

そのワケ。

@初期費用0円安心パッケージ価格  A更新作業オールフルサポート

B携帯サイト完全連動            Cリアル店舗HP効果的誘導